禁煙・節煙に向けて電子タバコを試したお話ですが、バリバリの愛煙家が書くレビューです。
特に今回は嫌煙家の方は苦々しく思う所が多々あるかもしれません。ご容赦下さい。

 

リキッド到着

2日ほど前に、最初に注文した煙屋さん国内発送分のリキッドが到着。
メール便は(田舎だと)注文から到着まで3~4日かかりますね~。

リキ
▲Wメンソールタイプのリキッドを注文してみました。
早く本体到着しないかなー。

マニュアル
▲「リキッド補充・お手入れマニュアル」なる書類が添付されていました。
電子タバコ本体を長持ちさせる秘訣や、補充のコツ、風味を保つ為の工夫等々がビッシリかかれています。これは良いものを頂きました。

この1週間アレコレ調べた内容のうち約半分が、この1枚の紙に解りやすく要約されていました。
これから電子タバコを始める人には、こういう心遣いは非常にありがたいです。

eGo到着

510 eGoスタータ キット
▲まずはブルシグさんで頼んだ国内発送のeGoが到着。

煙屋さんで頼んだ海外発送分の到着は、この1週間後。注文して12日目に到着しました。

電子タバコ初体験の感想!

以下、初めての電子タバコ:eGo レビューの後半と同じ内容になります。ニコチンレスで運用すると、ヘビースモーカーにはちょっと微妙な代物になりそうです。

電タバ試飲レビュー1

微妙・・・。

予想外に出来が良くて、かえって欲が出てしまう、そんな一品。

「コリャ使えない」なんて事は全く無い。むしろ素晴らしい。もの凄くリアたばに近い感触が得られる。吸っている最中は私の脳も体も完全に騙されている。

でも多分ニコチンレスで使っているからだろうけど、何時まで吸っても満足感がこない。つまり延々と吸っちゃう。で、5分~10分吸っていると、体が「あれ?今俺、だまされてるよ?」的な反応を開始する。(集中力がガクっと落ちるのだ)

でも本たば1本吸った後なら、1時間くらいは体も脳もだませる。その間は電タバオンリーで十分満足。

 

とりあえず初日からリアたばの量は1/4以下に減りそうだけど、完全に禁煙できるかどうかは今の所微妙。
ニコ入り液を試したら、もう少し違う評価になるかも。

 

電タバ試飲レビュー2

とりあえず、吸い始めてから今までを刻々とレポート
私は1日40~60本吸うヘビースモーカー。銘柄は上記写真の通り。

  • 最初の1吸い目:
    • うわ!マジ美味い!煙吸って吐いての感触もほぼ本物。
    • メンソールだと喉ごしの刺激も結構ある!
    • これ、もう煙草必要無いんじゃない?
    • 節煙どころか速攻禁煙出来そうだ!
      (煙が出る分、禁煙パイポの数倍はタバコ吸っている満足感あり。)
  • 10吸い目あたり:
    • 頭にガツンと来る刺激が無いので、やっぱ物足りないなぁ。。。
    • ニコチンが入っていないからかなぁ。。。
  • 20~30吸い目あたり
    • 吸っても吸っても、「たばこ吸ったぞ~」って満足感が脳に来ないぞ
    • でも煙が出るので「煙を吐く」的な部分での満足感は相当あるぞ
      (この辺で初めて「微妙だな」感が出てくる)
  • チェーンスモーク20分~1時間後
    • ようやくタバコ1本吸ったぞ的な満足感が来たぞ
    • 煙が少なくなってきたな。味が変わってきたな。→「この辺をリキッド補充のタイミングにすると良いな」が解った。
      • 最初の一口目の満足感はメンソール系の方が大きい
      • 「リアタバ1本分吸ったぞ」的な満足感は煙に味のあるBlueCig F3系の方が早く訪れる。
    • 補充リキッドを使わず、カートリッジ交換だけで運用したら、私の場合はリアたばより3倍以上出費がかさみそうだ( ̄▽ ̄;)
  • 4~5時間後
    • ローテーション大事。
      2~3種類の味のカートリッジ+アトマイザーを用意して、ローテーションさせると、さらに脳をだませるっぽい。体が「ニコチン足りないぞ!」的な要求を出してても、別味カートリッジに付け替える事で更に30分はもつ。
    • 本たばのような中毒性は無さそう。
      逆に1種類の味付けのみで吸っていると、飽きてくる。
      「もうこの味は嫌だ」と思いつつ、まだまだ脳がタバコを欲しがる。
      今の状態から脱出できる日はくるのか?
  • 10時間後
    • かれこれ本たば2箱分くらい吸っているけど、全然バッテリー切れないぞ。。。
      eGoスゲー。これが人気の理由か。
    • マニュアルスイッチを押すタイミング、吸うタイミング、強さのコツが解ってきた。
      だんだん煙が多くなって来た&味が良くなって来た。と思ったらアトマ焦げた。
      煙量目的で吸い方変えるとアトマ損傷激しい。
    • ニコチン切れによるイライラは、電タバでほぼ解消できる。イライラ起きない。
    • でも集中力低下は避けられない。ボーっとする&21時で既に眠い。。。
    • 10時間で本たば6本。(いつもなら30本は吸っている)
  • 12時間後
    • おお、ようやくバッテリーが切れたっぽい。多分たばこ50本分相当吸える。
    • カートリッジの綿が傷んできたっぽい。急に味が落ちた。
      こちらは2本でローテーションしたので、1カート25本分位か?
      リキチャは各カートリッジ7~8回という所。
    • 私の場合、1日1回綿洗浄または綿交換必須だな。

その他、色々気になった事。

というかアチコチのサイトで読んだ情報について

  • お腹がゆるくなったように感じる事
    • 「グリセリンをベースにしたリキッドを使うと、お腹がゆるくなったように感じる」ってのは成る程なぁ。。。って思った。本当にゆるくなるワケじゃないけど、おなかの中が少しモゾモゾする感じ。
  • 稀にアレルギー反応が出る人がいるよ
    • これが自分に当てはまるとイヤだなぁ。。。と思っていた。
      出なかった。良かった。
  • リキッド無くなっても吸い過ぎるとイガイガするよ。
    • これが解らない。
      煙が少なくなる、味が変わる、、、ってのでリキ補充のタイミングは掴めたけど。
      その時の味は「イガイガ」よりも「モヘモヘ」って感だ。サラサラの煙がネバネバに変わり、口の中にくっつき出す感じ。
      これを通り越すと「イガイガ」になるのかな?
    • 追記:eGoはイガイガになりにくい
      eGoはイガイガになりにくい機種の模様。でも「モヘ~」っとした煙を吸い続けていると喉がイガイガしてくる。一晩眠って、翌日にノドがイガイガなんて事も。

その他、気が付いた事

  1. リキッドのせいなのか、補充方法が悪いのか、アトマイザーのせいなのか、ウチのは煙が少ない。アトマ2個とも少ない。
    他所サイトやYouTubeのレビューみてると、ウチの倍位ケムリが出ている画像が一杯ある。
    もっと煙出したい。でもタール1mgのリアタバと比較したら5倍以上は煙出ているので、こんなモノかもしれない。
    後日追記:最初にアトマに馴染ませているリキッドの性質かもしれない。数回利用している間にモーモーになりました。
  2. コーヒー欲しくなくなった。電タバとコーヒーの組み合わせはあんまり美味しくない。
    コーヒー飲みながらの一服を非常に楽しみにしてた私にはちょっとショック。
    私は月のコーヒー代もバカにならない人間なので、これはこれで良いと言えるが。。。
    なんか寂しいぞ。
  3. 上に同じくカレー・ラーメンの後の電タバ不味い。
    何か合うリキッドが見つかれば別だけど、今まで「最強」と思っていた組み合わせ全滅。
    「食後の一服」だけは本たばスーハーしそう。
  4. なにコレw 空気清浄機が反応しないwww
    解っちゃいたけど、電タバの煙は蒸気。粒子じゃない事を改めて実感。
    タバコの煙対策で部屋に空気清浄機を置いてるけど、コイツが電タバの煙に全く反応しない。

とりあえず、「コーヒー+たばこ」・「カレー+たばこ」「ラーメン+たばこ」という最強タッグが全滅するのが残念。電タバは本たばの代用になるが、「ラーメン+たばこ」などの代用にはならない。味付けの良いリキッドが見つかれば、この辺解消されるかもしれない。

私の場合の、電子タバコ体験一日目の感想

電子タバコは、ニコチンレスでもかなり本物たばこの代わりになる。
でも、「コーヒー+たばこ」・「カレー+たばこ」「ラーメン+たばこ」の代わりにならない。

凄く良いのだけど、微妙だ。。。
リキッド探して迷走を繰り返す先人達の気持ちが凄く良くわかった。。。。