電子タバコで節煙を始めてから18ヶ月目のリポート。
一番最初に購入したeGoバッテリー(650mhA)がとうとう寿命を迎えたようです。

一番最初に購入したeGoバッテリー
▲寿命を迎えたeGo様。昨年の3月に購入。

約1 年前からかなりパワーダウンしていましたが、複数本でローテーションして、騙し騙し使っていました。18ヶ月の間よく持ってくれました。

充電回数はおそらく600回前後。今ではチェーンスモーク30~40分しか持ちません。満充電にかかる時間も20分程度と極端に短いです。かろうじて空炊き用途にはまだ使えそうなパワーが残っていますので、破損・出火には気をつけながら後チョットだけ使ってみようと思っています・・・長きに渡ってお世話になりました。

新品バッテリーを購入して驚いた

上の理由で約1年ぶりに新品バッテリーを購入しましたが、ビックリです。煙の量が倍違います。味も数段濃くなりました。最近アトマの調子が悪いなぁ。。。と思っていたんですが、調子が悪いのはアトマじゃなくてバッテリーだった模様。

やっぱ Liイオンバッテリーの寿命は充電回数400~500回あたりと考えるのが良さそうですね。

寿命間近のバッテリーを使うとどうなるの?

  • 煙の量がかなり少なくなる。
  • 味が薄くなる
  • アトマの寿命が極端に短くなる
    (恐らく味が薄い・煙が少ないために過剰にチェーンスモークするため・一回のパフが長時間になるため)

これらの症状が出てきたら、早めにバッテリーを交換するのが良いですね。
それでも使っていると・・・
膨張してきて、最悪の場合は破裂や発火が起きまする。すごく危険です。

恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細: 2年目。

いつものブログとは順序が逆になりましたが、恒例の「1ヶ月にどれくらい費用がかかったか」の報告です(´∀`)ノ

2 年目非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨
(送料含)
リアタバ代合計金額参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月¥0¥4,340¥0¥1,046¥8,200¥13,586¥30,000
5月¥0¥4,280¥1,030¥1,400¥6,970¥13,680¥30,000
6月¥0¥1,237¥0¥332¥6,970¥8,539¥30,000
7月¥0¥0¥0¥0¥6,560¥6,560¥30,000
8月¥0¥1,070¥3,400¥1,350¥6,560¥6,560¥30,000
9月¥0¥0¥0¥0¥9,430¥9,430¥30,000
10月
11月
12月
1月
2月
3月
累計¥0 10,927 4,4304,12844,69064,175
(+115,825)
¥180,000

9月はいつもと違う所で頭を使うお仕事が多く、大量にリアタバ吸ってしまいました。
1日平均15本・・・
電タバグッズは9月のお買い物なし。10月は久々のバッテリー購入他、アトマ大量死のためにかなりお買い物しています。

オチ

以前(今年2月)に紹介した変色した汚い白eGoは、さすがに外で使うには恥ずかしいので、使用頻度激減。一度寿命を迎えたものの、何故かまだ現役です(笑)