ウチのブログに、「学生時代 国民年金 年金特別便」で検索かけて辿り着いた人がいるようです。

一ヶ月ほど前にそのような記事 を書きましたので、検索エンジンが拾ってくれれば該当キーワードでココに辿り着く事は当たり前なワケですが、気になるのは「学生時代 国民年金 年金特別便」のキーワードで検索をかけた人がいるという事実。

私と同年代で年金記録が消えている人滅多にいないと思っていたのですが、どうやらそうでは無いようです。

学生時代 国民年金 年金特別便 」で検索かけてみると、現在30代後半の人で、学生時代に払った年金が「払っていない事」になってて怒っている人、ビックリしている人のブログがかな~りヒットします。

ヨコハマとロンドンと。 : とうとう来た「年金特別便」
▲こちらの方のも私と同様に学生時代の年金記録がリンクされていなかったようで。しかもその原因を解り易く説明してくれています。

「国民年金番号」と「厚生年金番号」、当時は自動的にリンクさせてくれる制度がなかったんですね。。。入社した時に会社に年金手帳を渡し、退社する時に返して貰った筈なので、会社の人事部とか経理部で上手いこと処理されているばかり思っていました。

 

と云う事はですよ、相当の数の人が同じ目に合いますよ。

今30代後半の人で学生時代国民年金を払っていた人、自分の年金履歴、スグチェックですよ!!!(´Д`;)