TBS、「格闘技」番組中で架空のネット掲示板紹介

TBSの2ちゃん的掲示板映像捏造問題について、先日桜庭選手の話をした分、放って置けない話題なので一言。

場の雰囲気読めない人って、いますよね?
コレ、悪く受け取る人が多いと思うんですが、大切なことだと思うんですよ。

場の空気読んで行動するって事は『Noと言わない』って事ですよ。
『王様は裸だ!』って言わないことですよ。
大局の流れに逆らわない事ですよ。

TBSをはじめ、TV局でこれだけ不祥事、捏造が起きるって事は、幹部、ディレクタークラスに倫理観が無くなっただけでなく、現場に『No』を言える人材がいなくなったか、その雰囲気が無くなったか。

なんとなく想像はつく。
コンピューター化の影響でこの10年で仕事の内容は大きく変わった。
作業工程も納期も圧倒的に縮まっているのだ。

結果、何でも言うことを聞く便利屋のような人が生き残り、頑固な人は余程腕が良くないと廃業に追い込まれた。取材する側も時間をかけれなくなり、情報をネットに頼るようになった。

 

大人になればなるほど思う。『Noと言ってはいけない』

でも、その結果がこれだ。

20年位前に『Noと言えない日本人』見たいな名前の本がベストセラーになったよね?あの時代も今も同じなんですかね?

 

まあ、アレです。TBSさん、狭い価値観でモノを考えて、大局が見えなくなってますよ。そこで『Noを言えない環境』を作っちゃってますよ。
でも、多分日本中どこもそうなっている。

そーいや、先日のK-1、HERO'S共、あれほどウザかった金融系、パチンコ系のCM、激減してたよね?
良い方向に進んでいると思いたいなあ。