電子タバコ生活を始めて8ヶ月目の記録。11月はリアタバ9.3本/day程度に落ち着きました。

1日平均喫煙本数が50~60本→10本前後と大幅に減ってはいますが、9月に喫煙本数が微増して以来、元に戻らないッス。忙しくてもリアタバに逃げちゃダメですね(^_^;

まずは恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細。
(一番右の列は「リアタバ吸い続けていたらこの位お金が掛かってました」って金額。)
非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの) リキッド
&カトマ
アトマ 雑貨
(送料含)
リアタバ代 合計金額 参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月 ¥19,130 (eGoX2、TT X1) ¥10,620 ¥7,720 ¥5,315 ¥5,700 ¥48,735 ¥25,000
5月 ¥4,980(超音波洗浄器) ¥0 0 ¥8,946 ¥4,500 ¥18,128 ¥25,000
6月 ¥0 ¥5,533 ¥3,652 ¥1,555 ¥3,900 ¥14,640 ¥25,000
7月 ¥0 ¥3,982 ¥1,564 ¥3,547 ¥3,900 ¥12,993 ¥25,000
8月 ¥0 ¥6,590 ¥5,553 ¥3,170 ¥3,300 ¥18,613 ¥25,000
9月 ¥0 ¥4,981 ¥0 ¥398 ¥4,200 ¥9,579 ¥25,000
10月 ¥0 ¥1,602 ¥0 ¥450  ¥5,600  ¥7,652 ¥30,000
11月 ¥2,120 ¥3,838 ¥0 ¥1,615 ¥5,600  ¥13,173 ¥30,000
累計 ¥26,230  ¥37,146  ¥18,489 ¥24,698 ¥36,700 ¥143,263
 (+66,737)
¥210,000 
※リアタバは9月に買い置きしたものを利用しているけど現行の価格に合わせて表記。

電タバ含めたタバコ代は1万円以内に納めたかったのですが、今月は3千円オーバーしてしまいました。それでも8ヶ月で約6.7万円のタバコ代が浮いてます。

11月にちょっと多めのお買い物した理由

 1.久々にバッテリーを購入した。
 2.ちょっとまとめ買いになったのでEMS利用。
まとめ買いになった理由
  1.10月は色々な事情で買い物頻度が落ちた
  2.年末年始の貨物混雑の予測、それを避けるため
  3.中国は2月に大型連休が入り買い物が困難になるだろうと予測、今から少しずつ買いだめ。

12月も、前半のうちに少し多めにお買い物しておきたい。そして1~2月は中国からのお買い物はしなくて済むようにしておきたい。そんな思惑で少し多めのお買い物です。

目標:来年は月7000円以下

12月も1万円前後の出費になる予定にしているけど、その後はリアタバ含め7000円前後に消費を抑えたい。

とりあえず8ヶ月電子タバコを使ってみて、自分の中で消費ペースが固まり、好みのリキッドも固まって来た。新製品に目移りする事も無くなって来た。

リアタバ:月4,500円/電タバ:月2,500円
 ↑今後はこれくらいに収まるのが理想かな 

天国36mgノーフレーバーを3~4倍に薄めて、少しだけ香りを付ければ十分楽しめるようになったので、この金額は十分可能。11~12月は少し買いだめするので、1~2月は何も買わなくても良くなるかも!?

2011年は2009年比でタバコ代1/4以下が目標だ。

4月に購入したバッテリー、そろそろ寿命

4月に購入したeGoバッテリー4本中の2本が、連続使用していると2時間持たなくなって来た。
充電回数を大雑把に計算してみると、約400回充電していた。
一般的なリチウムイオン電池は200~300回の充電で蓄電量が半減し、500回の充電でほぼ寿命を迎えるらしいので、そろそろ限界が来るっぽい。

残り2本は充電回数100回前後でまだまだ元気なんだけど、丁度天国でBlack Fridayセール(15%OFF)があったので、今のうちに予備を購入。

バッテリーの寿命

11月29日にギズモードさんでバッテリーの寿命に関する記事が。
なぜバッテリーには寿命があるのか : ギズモード・ジャパン:
覚えておいて損は無い情報です。

ちなみにリチウムイオン電池を使用せずに長期保存する場合、残充電量は40%位が理想的なんだそうです(ソース失念)

季節による風味の違い・アトマの洗浄頻度

最近アトマの洗浄ペースは2~3日に一度。
夏場は10日くらい洗浄しなくても一定の味が保てたのに、それが出来ない。

先月も話題にしたけれど、どうも寒くなってからあまり電タバが美味しくない。
アトマ洗浄しても、味が落ちる速度が速い。新品アトマ使っても、洗浄までのタイミングが早い。
10月11月にリアタバがあまり減らなかったのも、この辺にも一因がある(言い訳)

アトマが急激な温度差に弱い為なのか、リキッドの粘度が高くなった為なのか、そのどちらかなんだろうけど、今の所解決策が見つからない。

ブログ内の「電タバ」カテゴリーの整理終わり

11月中旬から行っていた「電子タバコ」カテゴリーの整理がほぼ終了しました。きちんとカテゴライズしたので、かなり読み易くなっているはず。

「以前ブックマークしたページに飛ぼうとすると、勝手に別ページにジャンプしちゃうよ?」
って現象が一杯起きていると思いますが、それが仕様です。「以前のまとめ方の方が良かった」って思われる方もいると思いますが、変な情報と間違った情報はかなり削除しちゃいました。

あと「持っていると便利な器具や雑貨」と「日本語or国内 電子タバコショップ一覧」が未完成なのは自分でも自覚しているけど、これは後日時間のある時にゆっくり行うつもり。
それ以外のページで重複や未完成、不自然に途中で終わっているページは、書いている本人が不具合に気が付いていません(←メンテナンスを行った日がサーバー劇重で、色々不備が出ちゃいました。) 「おかしいな?」と思ったらコメントとか頂けるとうれしいです。