TT

電子タバコを使って節煙するようになって半年。
私の目的は、タバコ用のお小遣いを節約する事。
健康上の理由は特に無く、現在もリアタバ併用中。

まずは恒例の掛かった費用から。
非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨
(送料他)
リアタバ代合計過去の1ヶ月のタバコ代:参考用
4月¥19,130 (eGoX2、TT X1)¥10,620¥7,720¥5,315¥5,700¥42,735¥25,000
5月¥4,980(超音波洗浄器)¥00¥8,946¥4,500¥18,128¥25,000
6月¥0¥5,533¥3,652¥1,555¥3,900¥14,640¥25,000
7月¥0¥3,982¥1,564¥3,547¥3,900¥12,993¥25,000
8月¥0¥6,590¥5,553¥3,170¥3,300¥18,613¥25,000
累計¥24,110¥26,725¥18,489¥22,235¥21,300¥107,109¥125,000 
相変わらず節約とは程遠い散財っぷり。(上記の金額中3~4万は確実に不要な買い物だけど)

8月はチョット出費多めで、リアタバ含め1万8千円の出費。
  ・天国で510アトマ10本まとめ買い。7~8ヶ月分?
  ・9月にレジ裏入りたくてブルシグでも901用LRカトなどメインに散財。
  ・今月はレジ裏入ってSTEEL TOBACCOをまとめ買い予定。
  ・そろそろeGoバッテリーの予備も欲しい
ってなワケで今月も出費が多くなりそう(^_^;

アト・カト合わせて15本購入
▲8月はアトマ・カトマ合わせて15本購入しました。

8月~9月で色々と備蓄品が増えるので、10~12月は月5,000~8,000円程度で済めば良いなぁと思ってます。

警告

リアタバ・電タバ万歳な文章書いていますが、両方とも人体に良いモノじゃありません。

  • リアタバ:一酸化炭素が酸素欠乏させたり、タールは発がん性物質含まれてたり、肺が真っ黒になったりします。
  • 電タバ:グリセリンやプロピレングリコール、各種香料を蒸気化して肺に取り込んだ場合の人体への影響・安全性は、いまだ確認されていません(リアタバよりマシじゃないの?と言われているだけで無害と断定されてるワケじゃない)
  • ニコチン:中毒性があります。神経細胞を刺激し、筋肉を無駄に緊張させたりします。LD50mg(50mgの摂取で2人に1人は死ぬ)とかなりの毒物です。

タバコ吸わない人が面白がって電タバを始めないように。
「どーしてもタバコ辞めれないけど、健康上で不安を感じる・少しでも節約したい。電子タバコに興味がある」って人用のページです。

 

まずは「最近の私」的なものを

電タバ、リアタバ、両方おいしいです

「電タバ不味い!」って時期(最初の1~2日)を過ぎると、「電タバ美味い!リアタバ不味い!」って感覚になる(3日目以降~数ヶ月)。
さらにそれを過ぎると、「電タバ、リアタバ、両方ウマイ!」って時期が訪れるみたい。私の場合半年目(^_^;

今、交互に吸っても両方うまい。「リアタバはどういう味なのか?電タバはどういう味なのか?」を、ようやく私の脳はしっかり理解し区別してくれたっぽい。

食後の一服・寝起きの一服は、もう必要なし

  • ニコチン中毒特有の「目覚めの一服が欲しい」「食後の一服が欲しい」が、とうとう無くなった。この習慣、今は惰性で続けている感じ。
  • リアタバ・電タバ、両方無し状態で3~4時間過ごすのが平気になった。
  • 今の時点で「どーしても辞められない」のは、思案タバコ。
    現在某所で公開するCG映像製作中。このPC作業に思いっきり集中している時だけは、やっぱリアタバじゃないと落ち着かない。

ここ十数年で「タバコまずい・欲しくない」って時は相当体調悪い時 or 弱っている時だったんで、「タバコ欲しくないなぁ」が毎日続くと逆に不安を感じる私。

 

以下、その他電タバ関連いろいろ

天国で格安ベースリキッド販売開始

天国ベースリキッド
▲天国でベースリキッド販売始まりましたね(写真はheaven-gifts.comより拝借)
30mlで$1.5。日本円で125~130円。
送料を考えなければ薬局で60ml入りのグリセリン買うより安いです。
今まで無料HGリキを試した感じでは煙量もグリセリンより多く感じたし、これからはベースリキッドも天国で購入しようかな、と考えてます。

リアタバ値上げまであと一ヶ月

3箱まとめ買い
▲リアタバまとめ買いしました。
数年前に、値上がりギリギリで購入しようとしたらドコも売り切れだった苦い経験から、今回は早めに確保。今の私にとって3ヶ月分の量を購入。

コレ、記録している「電タバ費用表」には直接計上せず、消費した分ずつ計上する予定。

4月購入のeGoバッテリーが弱ってきた

LRアトマ、購入したのは6月だけど、本格的に利用するようになったのは今月から。
4月に購入したeGoバッテリー4本中2本をLRアトマ用にしたら、その2本が急に元気が無くなった。

毎日1~2回充電して、約5ヶ月。ちょっと早いかな(^_^;

そろそろタイミングだったのかもしれないけど、ノーマルアトマ使っても電池切れが速くなった(2~3時間しか持たない)&電池切れ前に充電しても速攻で赤ランプ(数秒ほど緑が灯るってのが無い)
そしてノーマルアトマが全くイガイガしない&煙量少な目に。

LRアトマを使っていないバッテリーはまだ全然元気。4~5時間持つ。
弱ったバッテリーは家吸い専用にして、1時間持たなくなったら次を買おう。

eGoアトマ凄いタフです。

7月上旬に購入したeGoアトマ。普通に吸うと510ノーマルアトマより風味は薄いけど、煙量が多いせいか屋外で吸った時はノーマルより全然良い味出してくれます。1チャージで半日余裕で持つ事もあって、外出時の携帯は最近コレばっかり。

毎日バッテリー1本分利用していますがいまだに絶好調。
煙量も購入時のまま爆煙が続いています。

塗装も剥げてない
▲1ヶ月半使用したeGoアトマ+eGo。塗装も全然剥げません。

今の所、週1回ペースで無水アルコールに数分浸すだけの簡単洗浄のみ。
塗装も全然ハゲない。(まだ超音波洗浄してないから当然かな?)
ようやく良い感じにアトマが汚れてきたのか、510アトマ並みの刺激と香りがするようになってきた。

今まで使った510アトマは殆どの固体で爆煙のピークは2週間。フィラメント切れるまで約3ヶ月。
手持ちのeGoアトマはたまたまアタリを引いただけかもしれないけれど半年くらい持ちそうな予感。

とりあえず最初の1本はフィラメント切れるまで使ってみるつもり。