こうしてブログを書くようになってからだと思うけど、最近頭が悪くなった気がします(^_^;

(昔の記事やこのバックステージ側ではそうでもないけど)
「なるべく簡単で解り易い文章」を書こうと頑張っているうちに、自分が読み手・聞き手になった時でも、二重否定や三重否定の文体が解らなくなっちゃった( ̄▽ ̄;)

例えば

「このソフトは全部マウスで操作可能。キーボード使わなくて大丈夫」
とか書いちゃう場合に、
「このソフトにはキーボードを使わなければ出来ない操作は無い」
なんて書かれちゃうともうダメ(笑)
仮定の話と二重三重に否定語が使ってあると、一瞬どころか1分くらい「?」ってなるようになった。

政治家とかの
「このXXはやろうと思えば出来ない理由は無い」
みたいなのもダメになった。「??」ってなっちゃう。

モノの考え方がシンプルになりすぎて、遠まわしな物言いを受け付けない脳が出来上がってしまったようです(´・ω・`)
う~ん、どういう頭の体操をすると元に戻るんだろう。。。