しょこたんこと中川翔子さんのパパもミュージシャンだと云う事は、一昨年?辺りから様々なメディアを通して知っていました。
中川勝彦さんと云う名前だと云う事も、そうとうな美少年ロッカーだった事も知っていましたが

しょこたんのパパ『中川勝彦』の魅力
「和製デビッド・ボウイ」と呼ばれていた事は、上記の記事で初めて知った。

あれ?

なんか記憶の奥底に引っかかる・・・

TO-Y 1 (1) (少年サンデーコミックスワイド版)

かつてのロック漫画の名作「To-y(上條淳士)」の主人公 藤井冬威 のモデルになった人じゃない?

てな疑問が頭に持ち上がって検索。

結果

藤井冬威のモデルとなった人
本田恭章和製デビッド・シルビアン

しょこたんのパパ
中川勝彦和製デビッド・ボウイ

記憶の彼方で微妙に勘違い。
本田恭章、中川勝彦という名前はとうに忘れていましたが、当時「(和製XXXXX)なんてかっこ悪い、、、というか解り易いが売れそうに無いキャッチフレーズだなぁ」と思っていましたが、その覚え易いキャッチフレーズのお陰で、今日この二人を思い出す事が出来ました。
同じ時期に活躍。日本でビジュアルロックが全盛を極めるほんの数年前の、時代よりほんの少し早くとんがってしまった人たち。

色々検索かけると
To-yは「本田恭章さんの写真集もろ写し」とか出てくる。
しかし作者さん(上條淳士)か、そのアシスタントの人(記憶が正しければ斉藤むねお)が本田恭章と旧知の仲で、マンガにする際色々資料を・・・みたいな話を20年位前に聞いた気がするけど。。。

まぁ、今となってはネットを調べるだけではナカナカ辿り付けないお話でした。