WU-TANG。A DOG。

この二つの名前に反応できる人は少ないかもしれない。
世界初のMMORPGとして11年前に販売されたPRGゲーム、ウルティマオンライン(UO)を発売開始当初から遊んでいた人なら、この名前にピン!と来るかもしれない。

余談になるが、UOが発売される前(1997)のネットゲームは、最大で4人同時プレイしか出来なかった。

それがUOでは一気に3000人同時プレイ。

今でこそ数千人同時参加のMMO RPGは多数存在するが、当時としてはありえない夢のようなゲームだったのだ!!

話を元に戻して。。。

WU-TANGさんとは、倭国で最強の一人に挙げられる対人プレーヤーさん、そして
A DOGとは、そのWU-TANGさんが作り上げた珠玉のFLASHムービー。
私もUOから身を引いて6年あまり経ちますが、今でもUOプレーヤーにこのFLASHは愛されていますかね?

ONTHE NEXT LEVEL
1999年~2002年頃のページ。
私は2000年~2004年頃良く見に行ってました。
WU-TANGさんはUOからロードブリティッシュ公が追放されて暫くして身を引いてしまわれましたが、師のFLASHはまだ視聴することが可能です。

3DCG

その後、2004年頃から私は3DCGを作って遊ぶ事に目覚めました。
現在私のメインはPoser、Vueですがモデリングから入りたい人はメタセコイヤがオススメです。

Metasequoia チュートリアル1
2002年頃のページです。私は2004年当時お世話になりました。
メタセコイヤに挫折した人は六角大王を使ってみると良いと思います。
(↑六角の方が簡単だけど、メタセコの方が他の3Dソフトとの連携が優れているので)

Webデザイン

2007年1月、私はこのブログを立ち上げ、色々な事を書くと共にcssを勉強し、Webデザインを色々いじくる面白さを覚えました。

Vicuna- FC2 ブログ テンプレート
Vicuna- Movable Type テンプレート
3ping.org

ブログのテンプレートを改造する際に、よく参考にさせてもらっているサイトのなかの幾つかです。2年前から今日まで、時々お勉強に伺わせてもらってます。

で、今日、私が何を書いているのかって云うと

 

上記、全部同じ人(元WU-TANGの人)のサイトらしい。

 

ああ、WU-TANGさん。
私は倭国の住人じゃなかったけど。
WU-TANGさんがUOを引退した時、私はすごく悲しかったよ。いつの日か、ネットのどこかでまた会えたら良いなぁと思っていたよ。

それが、全然知らないまま、この10年間、常にお世話になっていたとは。
何にも気が付かずに、常にWU-TANGさんの2~3年後ろを歩いていたとは。

ホント、常にお世話になってました。
今更だけど、ありがとうWU-TANGさん。

たぶん、これからもお世話になります。
ちなみに4月1日の投稿になっちゃったけど、エイプリルフールじゃないよ(´・ω・`)

追記:懐かしいページを再発見したのでリンク
WU-TANG
WU-TANGさん引退記念インタビュー