電子タバコを使うようになって初めての冬。

電子タバコの味は気温や湿度(というか空気中の水分の絶対値)で味がかなり変わるんだろうか?という疑問が沸いてきた。
急激に寒くなった昨年10月頃も感じていたけど、朝晩の気温が5℃以下になるようになって、さらに電タバが不味くなってきました。。。

 

まずは恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細。

(一番右の列は「リアタバ吸い続けていたらこの位お金が掛かってました」って金額。)

非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの) リキッド
&カトマ
アトマ 雑貨
(送料含)
リアタバ代 合計金額 参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月 ¥19,130 (eGoX2、TT X1) ¥10,620 ¥7,720 ¥5,315 ¥5,700 ¥48,735 ¥25,000
5月 ¥4,980(超音波洗浄器) ¥0 0 ¥8,946 ¥4,500 ¥18,128 ¥25,000
6月 ¥0 ¥5,533 ¥3,652 ¥1,555 ¥3,900 ¥14,640 ¥25,000
7月 ¥0 ¥3,982 ¥1,564 ¥3,547 ¥3,900 ¥12,993 ¥25,000
8月 ¥0 ¥6,590 ¥5,553 ¥3,170 ¥3,300 ¥18,613 ¥25,000
9月 ¥0 ¥4,981 ¥0 ¥398 ¥4,200 ¥9,579 ¥25,000
10月 ¥0 ¥1,602 ¥0 ¥450  ¥5,600  ¥7,652 ¥30,000
11月 ¥2,120 ¥3,838 ¥0 ¥1,615 ¥5,600  ¥13,173 ¥30,000
12月 ¥0 ¥0 ¥0 ¥0 ¥5,600 ¥5,600 ¥30,000
累計 ¥26,230  ¥37,146  ¥18,489 ¥24,698 ¥42,300 ¥148,863
 (+91,137)
¥240,000 
※リアタバは9月に買い置きしたものを利用しているけど現行の価格に合わせて表記。

9ヶ月目にして9万円のお小遣いが浮いた!
年間トータルで12~3万円浮きそうな気配。しかも吸いたい気持ちは一切我慢せず。

12月は月初から「中国(主に深セン)からのAirMailが届かない」的な情報をチラホラと耳にしたので、お買い物は遠慮する事にしました。

こうなる事はある程度予測して11月は少し多めにお買い物していたし、以下に書く理由で過去のハズレ品を使いまわす事が可能になり、備蓄品で十分に事足りました。

気温・湿度で電タバの味は大きく変わる?

最近、何のリキッドを吸っても電子タバコが辛い。
今まではアトマ洗浄したり、新品のアトマを卸したりすれば美味しく頂けたのに、12月に入った頃からどう頑張っても電タバが美味くない。口が異様に渇く。舌がヒリヒリするようになる。何故だ。

8ヶ月目・9ヶ月目の記録でも書いているけれど、ここに来てさらに顕著になって来た。

理由は良く解らないけれど、とりあえず自分の中では「寒くなるか、空気中の水分が極端に少なくなると、電子タバコの味は大きく落ちる」って事で結論付けています。

季節が変わったら外れアトマ・外れリキを見直してみよう

外れアトマや外れリキッドを買ってしまっても、捨てずに保管しておくと良いかも。
季節が変わった辺りで再び評価してみると、全然違った印象になってます。

  • アトマイザー
    • 夏場に「煙出ない」「味薄い」でお蔵入りしていたもの
        モーモー&美味しい。捨てずに取って置いて良かった
    • 夏場に「モーモー」「美味しい」とお気に入りだったもの
        とにかく辛い。どんなリキを使ってもダメ。来年の夏まで保管しておこう。
  • リキッド
    • 夏場に「味薄い」と感じたリキ
        結構こゆい味になって美味い。特にHGラムは薄くて物足りなかったのに、今吸うと凄い満足感。
    • 夏場に「不味い」と感じたリキ
        自分の場合、フルーツ系がこれにあたる。上記とは逆に薄く感じる?
        夏場に感じたしつこい甘さを感じなくなり、かなり美味しい。
    • 夏場に美味しかったリキ
        香りや刺激が強すぎてまともに吸えなくなったモノが何点か出てきた。特に顕著なのがターキッシュ。昨年4月頃に「刺激強すぎ」と感じていたが、その頃と同じような感覚になった。(昨年9月に60ml購入しており、ずっと同じロットを吸っている)

と言うわけで、ここ2~3週間は夏場に捨てずに取っておいたフルーツ系リキッドを消費して楽しんでいます。夏場に「外れアトマ」としてお蔵入りさせていたアトマも、今になって大活躍。

この調子だと、1月にフルーツ系のリキッドを20~30ml前後購入すれば、3月末までは備蓄品だけで持ちそうな気配。そういやリアタバも、吸いだした始めの頃は真冬や真夏に凄く不味く感じる日があったっけ。。。と思い出す今日この頃。

季節に関係なく、いつでも美味しく吸うにはもっと色々経験を積まないとダメなのかも。

風邪をひくと電子タバコも不味くなるのか?

3日前から風邪ひいております。繊細な味・匂いが全くわかりません。
こーゆー状態の時、「リアタバ吸ってた時代」はタバコが不味くて仕方が無かったのですが、電タバだとどうなるか・・・・?

私なりの答え:
多分、人それぞれ。そして症状によって微妙に異なってくると思います。
  ・現在、ニコ入り電タバのみが非常に不味くて吸えたもんじゃありません。
  ・ニコなし電タバとリアタバは美味しく頂けています。
ちなみに半年くらい前に風邪引いた時は、リアタバ不味い!電タバはニコあり/なしに関わらず美味い!でした。症状や体調で全然味覚が違う。

おそらくその時点で一番のお気に入りの味・香り(というか脳が期待している刺激)を元に 「美味い/不味い」を判断しているんだろう。風邪ひいた時は、お気に入りのリキッドを利用するのをやめて、別のリキッドを楽しむのが正解かも。

おまけ: 510・TTの急速充電

ブルシグ初代店長、通称「おっさん」が再び頻繁にブログをあっぷするようになり、おっさんファンとしては嬉しい限り。12月22日に「今だから言える事」と510やTTバッテリーの急速充電について解説されております。年末年始はほぼ毎日更新中。

更新の中身もなかなか濃くて電タバ店長という立場を退いたから書ける内容もチラホラ。TTバッテリーの急速充電方法なんて「安全に使いたい」「少しでも長持ちさせたい」って場合には全く不向きですが、知識も経験も豊富な方がこういう風にズバッと書いてくれると気持ちが良いです。

そして、自分が「なぜ国内メインショップをブルシグにしていたか」を再確認。おっさん、万人向けの無難な商品開発をしないんだよね。どこかに尖がった所を残した「好きな人だけ買え」スタイル。それが逆に欲しくて堪らなくなる不思議。
そしてブログで見せる開発途中のこだわり具合がステキ。でも今のおっさん、発言フリーダム過ぎ。新店長の胃に穴が空くんじゃないだろかwww