月初めの恒例となってきた、電タバ関連の更新です。

まずは恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細。

一番右の列は「リアタバ吸い続けていたらこの位お金が掛かってました」って金額。/リアタバは9月に買い置きしたものを利用しているけど現行の価格に合わせて表記。
非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨
(送料含)
リアタバ代合計金額参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月¥19,130 (eGoX2、TT X1)¥10,620¥7,720¥5,315¥5,700¥48,735¥25,000
5月¥4,980
(超音波洗浄器)
¥00¥8,946¥4,500¥18,128¥25,000
6月¥0¥5,533¥3,652¥1,555¥3,900¥14,640¥25,000
7月¥0¥3,982¥1,564¥3,547¥3,900¥12,993¥25,000
8月¥0¥6,590¥5,553¥3,170¥3,300¥18,613¥25,000
9月¥0¥4,981¥0¥398¥4,200¥9,579¥25,000
10月¥0¥1,602¥0¥450 ¥5,600 ¥7,652¥30,000
11月¥2,120¥3,838¥0¥1,615¥5,600 ¥13,173¥30,000
12月¥0¥0¥0¥0¥5,600¥5,600¥30,000
1月¥0¥5700¥0¥980¥6,970¥14,650¥30,000
累計¥26,230 ¥42,846 ¥18,489¥256,678¥49,270¥163,513
 (+106,487)
¥270,000 

10ヶ月目にして、とうとうタバコ代10万浮きました(´∀`)ノ
しかし、寒い時期はアトマが汚れやすいのか、煙の質が変わるのか、どうにも不味くなる時が多く、ついついリアタバに逃げてしまいがち。1月はリアタバ1日平均11本まで増加。うーむ。。。

ここらで方針転換して「リアタバ減らそう」って意思を持たないとダメかな・・・? と思うと同時に、(意識をリアタバから逸らす目的も兼ねて)最近話題の新型アトマが気になってきました。久々に物欲が沸いてます。

 

ってな感じで以下、ここ1ヶ月の私の電タバライフとかいろいろ

新型アトマが欲しくなって来た

昨年10月頃からポツポツと話題になっていたCE2とかeGo-Tとかの新型 大容量アトマ、今さらの様に欲しくなって来ました。久々に物欲に任せてドカンと購入。
(2月に購入したので上記表に金額載せるのは来月)

ce2r4
▲CE2R4&シリマー

eGo-T
▲eGo-T
ちなみ両方とも昨日届いたばかり。

とりあえずCE2試してみてます。「味が薄くなる」的なレポをアチコチで読んでいたので少し不安でしたが、薄くなるというよりマイルドになるという感じ。匂いも味もしっかりしてます。ニコキックに関しては従来品と何ら変わらない感じ。かなりサラサラのリキを入れてみたけれど、リキ漏れはしない感じ。(っていうか、サラサラのリキじゃないとシリマーで注入するの面倒)

ce2r4
▲リキッド消費ペースが解らないと困りそうだったので、最初はクリアタイプを選択してみました。
アトマの耐久性とか洗浄方法とか、まだ全然解らない。これから暫くじっくり使ってみて、来月~再来月あたりにレポ書いてみたいと考えています。

問題点は、私がちょくちょくリキッドを変えて楽しむ派である事。
大容量アトマだと、頻繁にリキッドを変えて楽しむ事が出来ない。外出用アイテムとしてはかなり良いけれど、部屋吸いはやっぱり510ノーマルアトマが一番かなぁ、、、って所です。

 

放置していたバッテリー復活!?

昨年12月の日記にも書いていた、「既に400回前後の充電を繰り返し、1回のチャージで1時間ちょっとしか持たなくなっていたeGoバッテリー」がここに来て復活。
再び3時間程度の連続使用が可能になりました。

バッテリー復活のために何かをしたのか、って言うと何も行っておらず、50%充電した状態で2ヶ月放置していただけ。たまたま現役稼働中のバッテリー全てを使い切ってしまい、その充電中に古いのを取り出して使ってみると以外に元気。「あれ、なんで?」ってな感じでした。

復活したバッテリー
▲復活した650mhAのeGoバッテリー。(汚い画像で失礼)
手垢まみれ&ラバー塗装もボロボロですが、2ヶ月休ませたら何か復活した。現在、自分の部屋で吸う用になっています。

過度の連続使用はバッテリーの寿命を早める・休み休み使うのが良いってのは良く聞きますが、かなり劣化の進んだリチウムイオン電池って、程ほどの充電状態で暫く放置しとくとある程度は性能復帰するんですかね?それとも寒い時期に入ったからですかね?よく解らんです。

 

以下はここ1ヶ月のショップ・業者関連で気になった事いろいろ

中国は春節。大型連休中

春節とは中国のお正月。年末年始の大型連休。
今年の春節は1月31日~2月8日です。この間、殆どの中国企業はお休み。ほとんどの中華電タバショップは出荷がストップしてます。この期間にお買い物するなら国内在庫ショップや欧米ショップを利用すること。

春節中は「発送は出来ないけどバーゲンするよー」な店も多いので、安く買いたい人はチャンス。でも春節明けは貨物が混雑しますので、「確実に買いたい」って人は様子見するのが賢明です。

1月購入分で当面のリキッド備蓄を確保

とりあえず春節の混乱を避けるため、1月は少し多めにリキッドを確保に成功。
HeavenGiftsの36mg/mlノーフレーバーを利用するようになってから、リキッド代の節約になるわ・備蓄の確保も楽になるわで非常に良い感じ。

ブルシグの旧店長「おっさん」、意欲的にブログ更新中(´∀`)ノ

急病で第一線を退いたブルシグの旧店長「おっさん」、年末から個人ブログの方は完全復帰っぽいですね。個人的にもおっさんファンなので嬉しい限り。
更新される内容も新型アトマの改造や中国ショップ・工場の裏話や、ショップに陳列できず闇に葬られる試作品のお話とか、現役引退してからの方が色々面白いじゃないか。

おっさんブログの中ではブルシグ新店長はイジられキャラっぽい。
Nexmokeの出現でつくづく感じたが、小さなネットショップはキャラ作りも大切だ。いいぞもっとやれ。

他国内電タバショップについて

前述したNexmoke、不覚にも完全にファンになってしまった。
まだ購入した事は無いけど、あのくだらないブログが今、何故か無性に楽しい。週2回ペースで読みに行ってしまう。その内お店も利用する事になりそう。

ぬるしぐが英国FlavourArtのフレーバー販売開始。
liberty-flightsのフレーバー欲しいなーと思いつつ面倒臭がって今まで購入しなかった私。これで気軽に買える。

スタパ齋藤氏が電タバ書籍出版

スタパ齋藤の書いた電タバ書籍が出版されました。

ホントに楽しい電子タバコ 選び方からカスタマイズまで
スタパ齋藤
リットーミュージック
売り上げランキング: 4446

既に海外電子タバコを愛用している者にとっては、1年前の今頃に旬だったお話に多くページを割いている構成にやや「???」と感じる面もありますが、電子タバコの進化の過程を知るには良い情報じゃないでしょうか。概ね良い感じにまとめられています。

PayPalや海外ショップの利用方法やカスタマイズについてもかなり丁寧にまとめてあるので、海外電子タバコを購入するための入門書として良いのではないでしょうか。

ちなみに当サイトにもPayPalや海外ショップの利用方法は記載していますんで、興味のある人は読んでみて下さい(^^