電子タバコを初めて手にしたのが昨年の4月10日。
ニコ入りリキッドが届いたのが昨年の4月15日。
電タバを使った節煙・節約生活も、丁度一年経ちました。

メンテナンスで色々と面倒な所もあったけど、美味しい・楽しい・安上がり、ってことで1年続けることが出来ました。リアタバは1日5~60本→10本前後に減ったけど、そこから全然減りません。
まあ減らそうって努力は全くしていないのですが(^_^;

恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細。

非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨
(送料含)
リアタバ代合計金額参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月¥19,130 (eGoX2、TT X1)¥10,620¥7,720¥5,315¥5,700¥48,735¥25,000
5月¥4,980
(超音波洗浄器)
¥00¥8,946¥4,500¥18,128¥25,000
6月¥0¥5,533¥3,652¥1,555¥3,900¥14,640¥25,000
7月¥0¥3,982¥1,564¥3,547¥3,900¥12,993¥25,000
8月¥0¥6,590¥5,553¥3,170¥3,300¥18,613¥25,000
9月¥0¥4,981¥0¥398¥4,200¥9,579¥25,000
10月¥0¥1,602¥0¥450 ¥5,600 ¥7,652¥30,000
11月¥2,120¥3,838¥0¥1,615¥5,600 ¥13,173¥30,000
12月¥0¥0¥0¥0¥5,600¥5,600¥30,000
1月¥0¥5,700¥0¥980¥6,970¥14,650¥30,000
2月¥0¥2,665¥2,550¥200¥6,560¥11,975¥30,000
3月¥0¥2,931¥1,100¥5,740¥9,771¥30,000
累計¥26,230 50,612 21,03928,06761,570187,518
(+142,482)
¥330,000 

ここまでのタバコ代の節約は、1年間で14万円。

  • バッテリー
    • まだまだ元気。多分あと2~3ヶ月は持つ。
  • アトマイザー
    • 未使用アトマ7本、未使用カトマ3本。
      こちらは多分半年は持つ。
      しかし新製品が気になるのでその前に色々買いそう。
  • リキッド
    • 備蓄およそ2か月分。
      って言うか不味くて吸えなかったリキが徐々に貯まってきている。
      備蓄と言うより不良在庫(笑)なんとかしなきゃ。

とりあえず2年目は、リアタバ6千円/月 電タバ6千円/月前後に納め、
年間20万円程度お小遣いが貯まるようにしたいっす。

4月1日更新分の件

4月1日に電タバブログを別館から独立させ、相互リンク募集記事載せましたが、最初の3日ほど間違ったメールアドレスを掲載してました('Α`)
なんかエイプリルフールと思われた方もいらっしゃるようで、、、すいません。完全に当方のミスです。まじめに相互リンク受付中です。

その他、この1ヶ月に色々あったけど、せっかく電子タバコ専用にブログを立ち上げた事だし、個別のエントリーに仕立てられる部分は個別にアップして行く予定。