お坊サンバ!! 1 (1) (少年サンデーコミックス) 週刊少年サンデー連載中の「お坊サンバ!!」。
大好きなマンガなワケだが、小学生向けのギャグの中に頻繁に30代後半以上じゃなけりゃ解らないオッサンネタが仕込まれていて、これがまた私のツボをくすぐるワケ です。

今週(52号)のトビラ絵、アレです。
山口百恵サンが引退する時の、日本武道館にマイクをそっと置いた印象的なシーン。
読んだ時はスルーしてました。
あとからページをパラパラめくってて「ん?」

お坊サンバ、こんなネタよくあります(^_^;

後に、あの王貞治サンもマネして後楽園のマウンドにそっとバットを置いた。
(確か1塁ベースにファーストミットも置いた)

「絶対子供には解んないって!」ってネタが頻繁にある子供向けマンガは多々あれど、これ程私のツボを刺激するマンガも珍しい。

ちなみに過去最大級に笑ったオッサンネタは
「俺はムササビのジュディ・オングだぁー!」

前フリとして「俺は熊のレオナルド」「私はチーターのキヨ子」ってのがあったのですが、ジュディ・オングで盛大に笑ってしまった。

しかしこのマンガ、ネットでは人気無いねぇ。
検索してみたら「ムササビ ジュディ・オング お坊サンバ」での記事数は0件だったよ(;´ω`)