とうとうGoogleChrome OSが正式公開なようです。
って11月19日のニュースなのでブログとして書くにはチト古い(^_^;

どうなるんだろ。1年後くらいから徐々にPCの勢力図が変わってくるかな?

話は少し変わるけど。。。
実は10日ほど前からWindows、Mac、Google ChromeOSについて思うことを色々書いてアップしようと準備していました。(まとまらないので保留していた)
Google Chrome OSが正式公開されたのなら、このタイミングでその文章をアップしようと思ったのですが、いつの間にかその文書ファイルを削除してしまっていたようです。

PC内のどこにも見つかりません orz

まぁ、まとまりきらなかったし、何が言いたいか焦点ボヤケまくりで10日かかってもアップできる文章にならなかったから、どうでも良いけどね(^_^;

その内容はというと、

2回書くのメンドいので要訳して書くと、、、

Windowsの進化は初心者向け、大衆向けに向っているけど、この分野はそろそろGoogle ChromeOSが公開されるので、来年以降はヤバイ。

ネットブックなど低価格なPC

ワープロ・表計算・Webサービスを利用するだけの低価格なPCはGoogle ChromeOSにシェアを奪われる。Microsoftが初心者向け、大衆向けを狙っても(Googleの戦略次第では)「今のWindows」じゃ太刀打ちできなくなる。

かたや、ハイエンドな分野ではどうか?

ハイエンドにはMacがある。
Macは使い込めば使い込むほど便利さが享受できるUIを備えている。

  • MacのUI・ショートカット
    慣れれば慣れるほど使いやすいように設計されていて、使い込んでいくと「なるほどな」と納得できる設計。操作性は統一されている。
  • WindowsのUI・ショートカット
    WindowsがMacのUIを真似しているとか言われるけど、全然違う。
    初心者の操作ミスを防ぐ為の工夫が多い。
    初心者が直感で解るような工夫がされていて、操作性の統一化は薄い。
    この傾向は3.1>(95>98>Me>2000)>XP>Vista>7でどんどん顕著になっていく。

現在は
 ・直感的な解りやすさで初心者を
 ・圧倒的なアプリケーションの量で中級者を
 ・DOS/Vマシンという自作・改造のしやすさでマニアを
 ・ユーザーが多いと言う事で開発環境者を
とりこんでいるけれど、、、、

この先どうなるか解らないよなぁ。。。てな事を書いてました。

Windows7、確かに素晴らしい。XPより全然良い。
でも、MicroSoftの設計思想が私の思う以上に初心者向けというか、「一般家電化したい」方向に進んでいるのが垣間見えてちょっと不安。次のOSが出たとき、受け入れられるかどうか。。。

てな事を書いていました。11月10日頃、
Windows7のクイック起動は超便利!!
Windows7のデスクトップとGUIにMSゴシックを使う
と二記事書いた頃に思ったことでした。

WindowsのUI設計って、利用者が上達しなくて済む工夫が一杯で、ある程度使い慣れて来たり、別のOS触ったりすると、その辺が歯がゆくなって来るんだよなぁ。。。

そんな事書いていました。
書き直したらスッキリして読みやすくなったかも(笑)