私が電子タバコを利用し始めたのは4月9日からなので、実際に3ヶ月経つのは来週末になるのだけれど、月単位で「どれくらい費用がかかっているのか」をまとめるには月末締めが計算し易い。
ってことで、本日記載。

ようやく「電子タバコの方が安上がりだよ」って時期が訪れそうです。
以下、1日50本のヘビースモーカーが電子タバコを試してみてからのタバコ費用総計。

非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨リアタバ代合計参考用 (過去の1ヶ月のタバコ代)
4月¥19,130¥10,620¥7,720¥5,315¥5,700¥42,735¥25,000
5月¥4,980¥00¥8,946¥4,500¥18,128¥25,000
6月¥0¥5,533¥3,652¥1,555¥3,900¥14,640¥25,000
累計¥24,110¥16,153¥11,372¥15,816¥14,100¥81,253¥75,000

このまま行けば、来月からタバコ代が少しずつ浮く計算・・・!

電子タバコは初期投資が必要なので、今の所余分に費用がかさんでいます。
あと最初は勝手がわからず、無駄な買い物を沢山しています。そういうのなければ2~3ヶ月目から十分節約できる。
それでも私の場合、来月辺り(利用開始4ヶ月)から元は取れそう。
リアタバの本数も、全く無理なく徐々に減少中。

キッパリ辞められそうな所まで来ているのだけど、なんか辞めるの惜しいってだけで吸い続けています(^_^;

一応表の注意書き

  • 電子タバコ開始前、私は1日50本ペース、月2万5千円かかっていた。
  • 購入した電子タバコ本体はeGoスターターキットを2セット、Tiny Titaniumを1セット。
    計1万9千円。ここが結構無駄だった。
    通常は本体セットを(何でも良いので)1セットで十分。
    • 1日2箱以上の人でもeGoスターターキットを1セット購入がオススメ。
      「電タバは初期不良多いから・・・・」って情報で余分に買ったけど、最近の海外製品は初期不良殆どない。国内販売店を利用すればキチンと初期不良に対応してくれる。
  • 雑貨費用で1万5千円も使っているが、はっきり言って殆ど無駄。
    中綿とか製菓用香料とかアトマ清掃器具とか、、、試して見たけど上手く行かず使っていないものばかり。

このページ読んで興味が沸いた人用の項目

「電子タバコがリアタバの代用になるか?」ってのは「リアタバのどのへんを美味しいと思っているか」で大きく変わってくるが、「なんとなくダラダラとチェーンスモークしてる」って人は喫煙本数を減らす事は可能だと思う。

eGoスターターキット+予備アトマ1本(スターターキットと合わせて計3本)+リキッド10~30ml程度からスタートすれば、初期費用1万円。
ちなみに大雑把な計算だが、1~2mlでタバコ1箱分。機種や使い方で結構異なる。

これで余分な買い物をしなければリアタバ40~50箱消費する位の時期から十分安上がりになってくるはず。そして上手く卒煙できれば言う事なしって寸法。
実際には「もっと美味しく吸える方法は無いのか!?」って試行錯誤を行い、最初の数ヶ月は無駄遣いしまくる人が殆どになるだろうけど(^_^;

個人的、来月以降の目算

  • 今後はリキッド代が月3~4千円、アトマイザー代が月2~3千円程度。
    合計5~7千円程度で済みそう。
  • あとはバッテリーの寿命がドレくらいになるか(今の所、見当がつかない)
  • 定期的に出る新製品の衝動買いをどう抑えるかもポイント(^_^;