電タバ生活、7週間目。
なんだかリアタバ・電タバともに、味覚が変わって来てしまった。

ここ3~4日、リアタバ・電タバ両方が微妙にマズい
両方ともマズいと、私の場合何も手につかなくなってしまう。これは忌々しき自体(^_^;

  • リアタバ
    マイルドセブン(タール8mg/0.7mgニコチン) 煙の味しかしない。
    ツンと来る感覚というか、「うま味」が全く感じられなくなった。
  • 電タバ(510 eGo)
    • STEEL TOBACCO 約30ml消費した頃から不味く感じるようになってきた。
      飽きてきたのかも。
    • Tiny Devil 約40ml消費した辺りで不味く感じるようになってきた。これも飽きて来たのかも。
    • Turkish Blend 逆にコイツは死ぬほど不味い!と思っていたのに、「これもアリかな?」と思えるように。
    • その他メンソや甘味系で「変わった」という感触は無し。
  • 電タバ(TTアトマ)
    こちらはブルシグTurkish Blend・The Blendを1:1でブレンドしたものでずっと愛用中。
    「味が変わった」という感じはまったく無い。
  • 電タバ(TTカトマ)
    最近吸うようになったので「変わった・変わらない」関係なし

一番のキモである「リアタバ及び510使用時のリアタバに近いリキッド」が全滅している所。

思い当たるフシ

原因は何なんだろう?
と色々考えてみるが、思い当たるフシは数点。

  • ここ10日ほど、リアタバ喫煙本数が5本。(電タバ始める前の1/10)
  • 現在、色々と甘味系のリキッドに手を出している最中。
    「甘い電子タバコ美味い」ってな感覚が徐々に芽生えつつある。
  • TTカトマイザーの吸い方が解ってきて、味の濃い煙を吸う様になってきた。
  • STEEL TOBACCO、Tiny Devil は当初と今とではロットの違うモノを利用中
    (ロット変わった時に『?』とはなったけど『不味い』までは行かなかった
     Turkish Blendは全く同じもの)
  • 最近暑くなってきているし、リキッド痛んだのかなぁ('Α`)
    (大元のビンは冷蔵庫に保管しているが、小出しにしたビンは常温保存)

ということで1

「このアトマにはこのリキッド」と、以前は各アトマイザーに使うリキッドを固定していた。
と言う事で、アトマ洗浄のタイミングでこの固定を辞めてみた。

 ≫結果:(多少前のリキの匂いが残るけど)風味変わらず。効果はなかった。

ということで2

「またまたアトマが激しく汚れちゃっているんじゃない?」
って事で再び空焚き洗浄。前回から16~7日目。

結果は「ちょっとマシになったかな?」程度。たいして変わらん。
前回は3週間前後で味がおかしくなり、4週間目で空焚き。やはりそこまで汚れていた訳では無い模様。

ということで3

「そういや金欠で1週間~1ヶ月禁煙したあとって、今みたいなタバコの味だよな」
って事で、久々にリアタバのチェーンスモーク。久々に多めにリアタバを吸ってみようと思った。

  • 3本吸った所で以前のマイルドセブンの味覚を感じるようになった
  • このタイミングでSTEEL TOBACCO@510 ≫(以前ほどじゃないけど)ウマー
  • 同じくTiny Devil@510 ≫(以前ほどじゃないけど)ウマー
  • 同じく Turkish Blend@510 ≫(以前ほどじゃないけど)マズー

うーむ。。。これが原因っぽい。
「クセが強い」とか「好みが分かれる」といわれるブルシグのSTEEL TOBACCOやTiny Devil、どうやら電タバに移ってもバリバリ喫煙している人とか、禁煙初期とかに試すと美味いリキッドなのかもしれません。

逆にTurkish Blendなどは禁煙成功した後に吸うと、タバコっぽくて面白いかも。

また、「タバコの煙のどの辺を『美味い』と感じているか」が違えば、上記の現象が逆転する事も十分にありそう。

リアタバから電タバへの移行初期、中期、完全禁煙後で、「美味いと感じるリキッド」は全く違ってくるかもしれないです。

しばらく強制的にリアタバ本数増やして、味覚を変えないようにしてみよう。

その他

  1. タバコに対してではなく、食べ物に対する味覚が鋭角になってきてビックリ。
    時々水道水を「甘い」と感じる事があり、ビックリ。
  2. タールや一酸化炭素は摂取しなくなったけど、ニコチンだけは摂取している為か、「異様に食欲が増す」なんて事は起きない。
  3. 電タバを始めたばかりの頃の「グリセリンで口内ベトベト」とか「やたら口が渇く」がなくなってきた。単に慣れて来たのか、吸い方が上手くなったのか?
  4. 当初、510 eGoでやたらと液漏れして「手がベトベト」とか「口内に入ってオエ~」とかで困っていたけれど、最近ほとんど液漏れしなくなった。欲張って大量にリキチャする事が無くなってきたからかな?

翌日追記

「そういや甘味系の濃厚リキッドを使い出した最初の頃は5倍~10倍と薄めて使っていたけれど、最近は『2~3倍に薄めて丁度良い』になっちゃっているな」と気が付いて、リキッドにグリセリン単体を使用し、口内にほのかな甘みが感じられるようになるまで頑張ってみた。

 ≫結果:リアタバの味覚も、電タバの味覚も、以前の感覚がかなり回復した。
あまりに大味なリキッドは私には向いていないのかも。
ちゅうか、強烈に甘いリキッドを多用していると味覚・嗅覚がおかしくなりますね(^_^;

屋外で吸う場合は、多少濃い目にしておかないと全く風味を感じられない(風で煙が逃げちゃう)ので、これからは部屋用・外出用でリキッドを2種類用意しようかな。

 

3日後さらに追記

味覚がおかしくなった一番の原因判明。

リキッドのチャージ量が少なくなっていたのが一番の原因。
510っちゅう機種は、とにかくカートリッジの隙間から、吸い口から、ダバダバとリキッドが漏れちゃう機種。
中綿を工夫したり、リキッドのチャージ量を少なくしたり、色々とリキ漏れしない工夫を積み重ねるうちに、少しずつリキッドの風味を損ねていってた模様。

「ダダ漏れしても良いや」ってつもりで久々にナミナミとリキッドをチャージしたら以前と全く同じ味が再現できた。

この現象、甘みを抑えたブルシグタバコ系に顕著。
駄菓子屋風味バリバリの甘味系では殆ど味は変わらないけどね。