外出する時の電子タバコ携帯用に、色々と工作をしてみました。

eGo in携帯ホルダー

上の写真は携帯電話用ポーチを上げ底&仕切りを入れて電子タバコセット一式を詰めたもの。もう少し改良の余地があるけれど、今の所これで十分。

電子タバコは、このような周辺アイテムがまだまだ少ない。
というか3ヶ月~半年ペースで新機種や高性能品が現れ微妙にサイズが変化するので、メーカー側も本体以外の小物までフォローしていくのは面倒臭いのだろう、と思っている。

本体を合体させたまま持ち歩く場合

手動スイッチ形式のeGoは、バッテリーとアトマイザーを合体したまま持ち運ぶと、何かのキッカケでスイッチが入り、「空焚き」≫「アトマ焼き切れ」現象が起きる危険性があるのだけれど、使用する度にいちいち取り付けたり外したりするのも面倒だと思い、「取り出し・即利用」できる形で保管する方法を採ってみた。

元になる丁度よい大きさのケースを、またまた100均でを見つけた。
ケースの外側寸法:155mm X 45mm X 22mm のプラ製ペンケース。
何とかポケットに入るレベル。

携帯用ケース
▲同じく100均で入手したウレタン緩衝材を切って詰めていく。
小学生の工作レベルだけど気にしない。

 

携帯用ケース中身アリ
▲電子タバコのセット一式を詰めてみた所。
本体 + 予備アトマ1 + 予備カートリッジ2 + 補充用リキッド(醤油入れ)

カバンを持って丸一日外出する時などはこれで安心。
(実際にはティッシュかコーヒーフィルタ等々を敷き、液漏れ防止も検討する予定。)
(アトマイザーが2本なのは、ニコ入り・ノンニコを分けるため)

 

バッテリー・アトマを分離して持ち歩く場合

このページ冒頭で表示した携帯電話ホルダーを使ったもの

携帯電話ホルダー
▲ベルトに巻きつけるタイプの携帯電話ホルダーとeGo。
バッテリーとアトマイザーを分離して携帯するなら、こいつの大きさも手頃だ。
外寸:110mm X 65mm X 30mm(布製なのでおおよその大きさ)

eGo in携帯ホルダー
▲同じくウレタン緩衝材で上げ底したり、仕切りを入れたり。
バッテリー、アトマイザ、補充用リキッド(醤油入れ)が各1本。カートリッジ2本を収容可能。
無理すればアトマもう一本入るかも。見た目もぐっとスマート。

軽装で半日程度の外出なら、これで全然問題なし。

ただし、構造上激しく動かすとバッテリーが飛び出す&雨が降ればバッテリーが濡れる等々の問題も抱える。

色々検索かけてみると、名刺入れとか釣り道具の小型ルアーケースなどを流用して携帯ケースを自作している人を多数発見。みなさん色々工夫していますね~。

 

自宅内:PC前の整理

「え~っと、補充済み・使用済みカートリッジが混ざっちゃったぞ('Α`)」 とか、
「どのカートリッジがバージンだっけ・・・?」 とか、
小さな失敗を毎日繰り返しちゃうので、バルカン300っぽい工作を開始。

カートリッジの整理
できた。金かかってねぇwww

補充済みを左から並べ、使用済みを右から並べ、、、とか、ラベル張って「メンソールはココ!」とか指定してやるとカートリッジやアトマイザーのローテーションが凄く楽になった。

「どうせ改良の余地が出るだろうから」とダンボール工作したけれど、大きさも収納数もこれでベストっぽい。また暇なときにシッカリした素材で作り直す事にしよう。

コイツを常にキーボードのヨコに置いておくと快適。

 

以下、節煙生活を開始して8日目の記録

電子タバコ生活8日目

本日の喫煙本数9本。
午前10時までで既に5本消費していて、どうなるやらと思った。しかし、とうとう「どうしても食後の一服が欲しい」って感覚が薄らいできた(無くなったワケじゃない)

「本たば欲しい」な時は全く我慢せず吸っているけれど本日お昼過ぎから「本タバ欲しい」って欲求は殆ど無くなった。

午後:脳みそ弱まり現象がやって来る

禁煙もニコチン絶ちもしていない「煙量1/5程度の節煙生活」なのに、何故か噂に聞く脳みそ弱まり現象がやって来た。ヘビースモーカーが禁煙すると、2~3日後とか1週間後に訪れるという、脳がボンヤリしちゃう状態のことだ。

今日はお昼頃からボワ~ンとしちゃって頭が働かない。
というか、気を抜くと寝る。寝ると言うか、落ちるって感じ。
今日は昼過ぎから異様に暖かくなったし、季節のせいかな?
それとも1日40~60本の人間がイキナリ1日10本に節煙してもこの症状は出るんだろうか?

んまぁ、ニコチンは神経のアチコチを興奮させたり逆にマヒさせてリラックスさせたり、通常とは少しだけ異なる精神状態に持って行くのだが、そこから徐々に脱却してるのかなぁ・・・
と思う事にする。

一応、喫煙や禁断症状について調べて見た。
面白かったのはこのページ
喫煙者を救え! ≫ 「当たり前」と「不思議」が入れ替わる
うーむ。。。自分が禁煙関連のサイトを読もうなんて時が来るとはナー。。。

そういや、ここ7~8年は机に突っ伏して居眠り・寝落ち・居眠り運転状態ってなった事が無い。これってニコチンのお陰だったのかなー。とも思った今日この頃(笑)