今日はチョット愚痴モードなお話です。。。

 

とある商業地区がありました。

整備され、さあ企業を誘致しようと云う頃、バブルが崩壊して土地が全然売れませんでした。

そして、その商業地区には、ポツポツと普通の住宅が建つようになりました。

景気が少しづつ回復し、とうとうその商業地区にも大型のゲームセンターやレジャー施設が建設される目処が立ちました。

商業地区に住む住民が猛反対して反対で施設の建設は白紙に戻りました。

商業地に、商業地らしい産業が殆ど無く、「これでは過疎化は進む一方だ」と反対した住民が嘆いています。

 

「商業地区なんだから、活気の出るような場所を建設してくれ。ただし、ウチの近所以外でな!」
そんな注文つけて、アパートが建つだけでも
「アパートは誰が住んでいるかわからない、ヨソ者はルールを守らないから嫌だ」とぬかす連中ばかり。

今、私の住んでいる所はそんな所。

商業地区に家建てたからには近所にビルやマンション建つのは覚悟してたんじゃないのかと。
栄えなければならない場所から企業を追い出して過疎化対策もあったもんじゃない。

そうそう、ウチの地元は以前「○○祭り」ってのやって県外から沢山観光客呼びました。予想をオーバーした人出で駐車場が溢れ、ちょっとした路地裏が路上駐車で溢れました。県外ナンバー、ことごとく駐車禁止の切符切られました。
もうその人達、二度とウチの地元に遊びに来る事ありませんよ。

 

なんですか、このネガティブスパイラル(´Д`;)
田舎に住んでいる人の中で、自分達を世界の中心に置いている人々、自分達が過疎化の原因を作っている事に全く気づいていない。