これはあくまで私の場合のお話。
ブログ更新していて、ついつい陥っちゃう精神的なサイクル

  1. とにかく新しくページを増やすのが楽しい。文章を書くのが楽しい時期
  2. はてなとか有名ブログとかで紹介されたい。注目を浴びたい時期
  3. ブログ構造を検索エンジン向けに最適化して、ガンガンとアクセスを増やしたい時期
  4. Webデザイン考えるの楽しい! JavaScriptやCSS覚えるの超楽しい!な時期
  5. 何もかもイヤになって、とにかくブログ更新するのが苦痛な時期

自分の精神状態を端的に表わすと、だいたい上記1~5のどれかに当てはまります。
とりあえず「ネタがない!」で困る事が無いのはブロガーとして幸せな事かな?(^_^;

「1.」~「4.」のどれかの時期を2週間~2ヶ月過ごし、1~2日ほど「5.」の時期(またはやり切った感を得て)に入り、次の「1.」~「4.」の精神状態へ、、、と言った感じ。

私の場合「5.更新するのイヤイヤ病」から1~2日でから脱出できるのが幸いかも。
というか、「今日は更新しないぞ」と決めた日は心に余裕が出るのか、そういう日に限って面白いツールや新しい情報を見つけ、何か書きたくてウズウズしちゃいます。

問題は、「1.」~「4.」のうち2~3個の症状が同時に出ちゃう時。

あれもやりたい、これもやりたい、みたいになっている時期が、サイト更新していて一番大変。
やりたい事やっている筈なのに、「今、自分がやりたい事は別にあるのに・・・・!」ってね(^_^;
気が付くとコレが原因でモチベーションが下がっている事が結構ある。
ブログじゃなくても、リアルの何かに興味が移っている場合もそうだけど。

昨年11月中旬からやっているサーバー負荷軽減大作戦にそろそろ飽きてきたんだけど、奥が深くて終わりが見えない(AND共用サーバーな為か成果が解りにくい)ので愚痴ってみました(笑)