電子タバコで節煙を始めてから16ヶ月目のリポートです。
先月はバタバタしてて別館ブログの更新で精一杯。2ヶ月ぶりの更新。

現在、運営中のブログは5個(うち2個は殆ど更新できてない)、運営サーバー4個。手を広げすぎてしまった・・・と実感中('Α`)

恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細: 2年目。

2年目非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨
(送料含)
リアタバ代合計金額参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月¥0¥4,340¥0¥1,046¥8,200¥13,586¥30,000
5月¥0¥4,280¥1,030¥1,400¥6,970¥13,680¥30,000
6月¥0¥1,237¥0¥332¥6,970¥8,539¥30,000
7月¥0¥0¥0¥0¥6,560¥6,560¥30,000
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
累計¥0 9,857 1,0302,77828,70042,365
(+77,635)
¥120,000

4月にFlavourArtのフレーバーを購入した効果が出始めて、7月はリキッド購入なし。
リキ代節約に大きな効果を発揮してくれました(´∀`)ノ

リアタバ消費量は
6月は17箱消費。平均して1日11本の喫煙。
7月は16箱消費。平均して1日10本の喫煙。

1日5~7本程度に抑えるのが理想なんだけど、戻らないですねえ。
まぁ電タバ始める前より格段に減っているので良しとしてますが、どうもこの量で習慣化してしまったようです。。。

長生きアトマイザーの死亡

1年以上使っていたアトマがとうとうお亡くなりになりました。
購入は昨年の7月初旬。当時話題のeGoメガアトマイザー。
1年と10日前後の長きに渡って活躍してくれました。

あああ
▲元はマットブラックでしたが、最後はこんな状態。
650mAhバッテリーの充電に換算して200回分くらい。
リキッドは・・・多分400mlを超える量をこいつで消費したんじゃなかろうか?

本当に頑張ってくれました。
ちなみに当時2本買ったので、まだもう1本ある。こいつも長生きすると良いなぁ(´∀`)

バッテリーが限界に近付くと、アトマのダメージでかいのか?

上のeGoメガアトマイザーご臨終の前後で、ノーマル510アトマを2本、CE2R4を2本、eGo-T アトマイザー1本、それぞれを約1週間の利用で潰してしまった。いつもなら2~4週間持ってくれるのに。。。

7月は大量のアトマが死にました。
これは、、、もしかしたらバッテリーが古くなり出力が不安定になったせいじゃないだろうか?と考え中。

現在運用中のバッテリーは
4本が既に16ヶ月 運用中。
2本が9ヶ月運用中。

16ヶ月運用した4本のうち2本は、新品時の5割程度しか持ってくれない。
この2本、満充電の時と電池切れ寸前の頃で、明らかに火力・風味が違う。
ローテーションで使っているとはいえ、流石に限界なのかなあ。

あと1~2本試してみて、同じく1週間でアトマが潰れるようならばバッテリーを全部買い換える予定。