電子タバコで節煙を始めてから17ヶ月目のリポート。
近所もコンビニにタバコ買いに行ったら、100円ライターが全部新基準の安全ライターに変更されてました。。。

新しい100円ライター
▲新しい100円ライターは「子どもに危険」のシールが付いて、着火に今までの4~5倍の力が必要になりました。コレ、慣れるまで相当キツいです。
新ライターがあまりに使い難いので、旧タイプ売っているお店を探して4~5個ほど買いだめしました。(10個買おうかと思ってたけど、もし火事になったら・・・とか考えると怖かったのでやめたw)

ちなみに完全に規制されるのは9月27日以降なんだそうな。
完全に脱リアタバできた人には関係ないお話ですね(´∀`;

恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細: 2年目。

2年目非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨
(送料含)
リアタバ代合計金額参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月¥0¥4,340¥0¥1,046¥8,200¥13,586¥30,000
5月¥0¥4,280¥1,030¥1,400¥6,970¥13,680¥30,000
6月¥0¥1,237¥0¥332¥6,970¥8,539¥30,000
7月¥0¥0¥0¥0¥6,560¥6,560¥30,000
8月¥0¥1,070¥3,400¥1,350¥6,560¥12,380¥30,000
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
累計¥0 10,927 4,4304,12835,26054,745
(+95,255)
¥150,000

先月は電タバグッズを一切購入しなかった反動で、今月は雑貨類色々買ってしもたw
あと、昨年買い溜めしたアトマのストックがとうとう底を突き、以前より注目していたまっさーさんのお店 Nexmoke から(やっと!)お買い物しました。

Nexmoke
▲買ったのはシナミントとちょんまげ510、BIANSI eGo-Tアトマ。
BIANSIアトマ良いですな~。シナミントは想像と違った味でチト残念。
詳しくは別ページを設ける予定。

グリセリンにアレルギーが出たか?

8月20日頃から、電タバ吸うと喉の奥が痒くなるようになってきた。
「もしや・・・?」と思ったけど、やはりアレルギーが出ている模様。

ちなみに私の場合、「グリセリン」にアレルギーが出ているようで、PGメインのリキッドに切り替えたら喉の痒みは納まりました。
7月以降、FlavourArtのフレーバーを多用し、グリセリンの消費量が一気に増えたからかなぁ。。。PG、グリセリン、どっちも程ほどの量で運用しないとダメだなぁ。
とちょぴり反省中でございます。

バッテリのお話続報

先月「そろそろヘタりそう」と書いたバッテリー、その後は持ち直しています。
現在運用中のバッテリーは
  4本が既に17ヶ月 運用中。
  2本が10ヶ月運用中。
暑い時期はそれなりに出力が安定するのかな?
今月後半~来月の涼しくなった頃に一気に寿命が来るかも(^_^;

あと、リアタバ消費量は相変わらず1日10本以上。一度増えると戻りませんなあ。。。