今月はちょっと書くのが遅くなったけど、月1回 恒例の電タバ生活リポート。

恒例のリアタバ・電タバに突っ込んだお金詳細: 2年目。

2年目非消耗品(バッテリー・超音波洗浄器など壊れ難いもの)リキッド
&カトマ
アトマ雑貨
(送料含)
リアタバ代合計金額参考(過去の1ヶ月のタバコ代)
4月¥0¥4,340¥0¥1,046¥8,200¥13,586¥30,000
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
1月
2月
3月
累計¥26,230 4,340 01,0468,20013,586
(+16,414)
¥30,000

ここに来て、まさかのリアタバ馬鹿吸い。 1ヶ月で2カートン消費。
5月も、15日時点で1カートン消費。
1年目の収支で14万円のお小遣いが節約できた事で、少し気が緩んだかな・・・orz

生活態度を見直してみる

このブログを書きながら改めて4~5月の生活態度を見直してみると、リアタバ増えたって言うよりも、コーヒーとお酒を飲む回数がドカンと増えています。
ここを改善しないとリアタバ本数は減りそうにない。。。

以下1年目の遺産。2年目は更にお財布に優しい。

1年目に購入したアトマが、今でも大量に余っています。

電タバ1年目の遺産
▲1年目を過ぎて残ったアトマ

510 ノーマルアトマ5本
510 LRアトマ1本
510 カトマイザー3本
eGo MEGAアトマイザー1本
eGo-T アトマイザー1本
CE2カトマ5本
Tiny Titanium アトマイザー2本
プレゼントで貰ったKingdom1本

うーむ。4~5ヶ月は余裕で暮らせるだけのアトマ在庫がある。
嬉しい反面、新アトマの試し買いが勿体ない気もしてウズウズ。

ちなみに、外出専用で利用しているeGo MEGAアトマは、昨年7月に購入した1本目がまだ現役。大当たり品を引いたのか、10回以上の空炊き洗浄を行った後も、まだ余裕で元気です。すげー。

リキッドの方も、FA購入してから在庫の減りを心配する要素はガクンと減りました。
今ある備蓄で2ヶ月は持ちそうな感じ。(でもリキッドは定期的に買っちゃう><)

2年目はますますお財布に優しい感じです。

1年が過ぎて解った事

やっぱり電タバの味や刺激は、アトマイザーの発熱具合・気温・湿度、この3つが大きく関係しているみたい。
  • 寒暖の激しかった4月は、日によって「電タバ美味い・不味い」が大きく異なった。
  • アトマを交換すると、同じリキの「甘い・辛い」が大きく変わった。
    ニクロム線部分の汚れ・発熱具合他、色々な要素で味は大きく変わる。同じ種類のアトマイザーを使っていても、固体により大きく味が違うこともままある。
  • FAフレーバーで濃度調整してて解った。グリセリン5mlに対し2滴~4滴、このレベルでも1滴の差が凄く大きいフレーバーも存在する。

すべてをアトマのせいにも出来ないし、同じくリキッドのせいにも出来ない。
またリキッドの味は本当に微妙な所でも大きく変化する。

電タバの美味い・不味いの評価は難しいのう。